本日、ついつい、ホームセンターに寄ってしまいました。
で、携帯電話のケースが389円だったので、買ってしまいました。
まあまあの防水機能がありそうだったので、
いや、防滴くらいかな・・・
で、ホームセンターの横に公園がありまして。
そこに生えている樹に、猫が登ろうとしていたので、
写真に撮ろうかなと思ったら、
樹の下にたくさんのアルミ缶を集めた袋があり、
その横で、後ろ向きに何かをやっている人がいて
あ、これじゃ写真撮れないなと思って少しだけ観察すると、
キャリーに荷物を積んだものが置いてあり、
後姿から判断すると女性のようでした。
要するに、女性のホームレスさんみたいで。
夜は、この公園で寝るのだろうか?
それとも、どこか、寝る場所を確保されてるのだろうか?
などと考えながら、その場を離れました。
隣のホームセンターにはテントが売っています。
安いのは、その店で3千円台。
ブルーシートとダンボールの暮らしから抜け出すのに
必要な費用は3千円。
けれど、テントを手に入れても、自由に張れる場所がありません。
公園にテントを張れば、すぐに職務質問でしょう。
相互監視社会の行き着く先は、
人の自由を限りなく奪うものですから。
疲れたら、どこでも横になれる、どこでも寝られる
そういう社会が理想のはずですが、
実際にやろうとすると、すぐに誰かが邪魔をします。
人はもっと自由に、休みたいところで休み、
寝たいところで寝ていいはずです。
なぜ、こんなに窮屈になったのでしょうね。
そして、ホームレスの方々にテントを配布するくらい、
私達から高い税金を盗んでいくのだから、
お偉いさん達はやったらいいのに、と思います。
お偉いさん達は自分の懐に入れることばかり、やってますから。
テントを売っている店の隣の公園におられる
女性のホームレスさん。
この社会の矛盾を端的にあらわしていますよね。
明日も彼女がいたら、どうやって寝てるのか
尋ねてみようと思います。
必要なら、寝袋のひとつくらいお渡ししたいと思います。
これから寒くなるし。